デジタル機器も気まぐれに・・・

hygrometry2005-11-21



三年前から愛用しているiPodの調子がここ最近悪い。
パソコンと接続しても認識されないことがたびたびあるようになった。
そして先日ついにiPod側のデータがすべて消えてしまうという事態に陥ってしまった。


ケーブルを繋いでも、iTunesとまったく同期しないばかりか、
今度はパソコン側もフリーズさせる始末。
仕方がないので無理矢理ケーブルから抜く。
するとやはりデリケートな先端機器。
再生ボタンを押してもうんともすんとも言わなくなってしまった。
「はぁーっ、10ギガちかくのデータが飛んでしまったよ。」


ネットでいろいろと修復策を調べる。
どうやらハードディスクがへたってきているようだ。
解決策は結局、iPod本体をケーブルに繋いで、
本体をポンポン叩きながらハードディスクにアクセスをさせて初期化するというもの。
そして、そのあとも様子を見ながらiTunesと同期させる。
もちろん認識は三回に一度くらいしかされないが、
聴く事自体はできるのでまだまだ使える。


困ったのが、iPod側だけに入れていた曲が数多くあったこと。
パソコン側も何度かOSを入れ替えているので完全に音楽を同期していなかったのだ。
失われてしまったお気に入りの曲はかなりの数に上る。
なんとももったいないことをしてしまったものだ。


まあ、それらの曲も本当に聴きたければ手に入れればいいし、
iPod本体が大丈夫ならまた聴くことが出来る。
なにはともあれこの老いぼれてしまった愛機とはまだまだ離れられそうにない。