お久しぶりです、こんにちは。

前回の更新から、早くも6年以上が経過。
このブログスペースは、普段の日常からはただただ遠いものとなっていた。
気がつけば、世の中のインターネット上の進化は加速度的で
はてなダイアリーのような個人ブログが旬の時期は、とうに過ぎ去ってしまっているのかな。

自分が文章を書くことに遠ざかっていることは常に自覚しているけれど
なかなか再開ができずにいました。
ゆっくりと文章を考え、内にあるものをアウトプットするという行為は
結構にエネルギーがいる行為。

スマートフォンを持つようになって、以前よりも簡単に発信する環境は整っているはずだけれどもそれができないのはどうしてか。

ひとつには、消化しきれないほどの情報量がスマートフォンを通して大雨のように
ザーザーと降りかかるからだろう。メール・ニュース・SNS、インスタントでスピーディーな
情報がゆっくりと咀嚼して情報を噛み砕く間もなく消費されていく。
よく言えば、双方向コミュニケーションが離れていても問題なくできる世の中になったのだけれども、裏を返すと距離や時間を置いて考える時間はどんどん少なくなっている。

便利なデバイスによって世の中のつながりは、グンと近く、簡単になった反面
その魔力に依存して失った大事なもの。

そういったものを取り戻すために、少しこのブログに戻って来たいと思う。