[ひとりごと]


今日の静岡は春並みの暖かさで最高気温は20度を超えたようだ。上着を羽織らないでいても大丈夫だったし、日中は動いていると汗ばんでいたから本当に暖かかったのだと思う。


暖かくなるとなぜか行動が活発になる。外へ出て行こうという気に自然となってしまう。こういう感覚はある程度みな似通っているようで、今日は普段よりも人と出会う機会が多かった。音信不通だった友人からも突然の電話があった。きっとこれは偶然ではなくてこの暖かさと関係があるのだとおもう。


人は自分の意志で行動する部分と、無意識によって動かされている部分があるのだと思う。その無意識とは今日のように気候などの自然要因や周りの環境によってもたらされるのだと思う。


最近は、精神的にがんじがらめになって身動きができなかったので、なんだか今日は自然に助けられた。