寒さに備える季節


昼は柔らかい日射しとともに暖かい。
夜は急に冷える。
寒暖の差が激しいので服装に気をつかう季節だ。


なぜか今の季節、来年に訪れる離別のことが頭によぎる。
3月に起こること、確実に訪れる離れの季節のことを思ってしまう。
急に寒くなったからかもしれない。
なんだか寂しい気持ちを呼び起こすのは日暮れとともにやってくるこの寒さだ。


部屋にいるときの安心感は逆にいつもよりもあるかもしれない。
温かい珈琲やぐつぐつと煮込んだ鍋は、
外にいるときの寂しさをぐっと和らげてくれる。
そうしたことも結局は家族や友人と一緒にすることで一番落ち着く。


季節的には農作物の収穫の季節であろう。
これからの寒い時期を過ごしていくために食べ物をしっかり用意しておく。
寒い時期は基本的に外にでないから内輪の人間と接することが多い。
助け合って生きていくことがあたたかい。


まだ見ぬ未来、自分はこの季節、どこでどのように過ごしているのだろうか。