内容じゃなくて語り方


定食屋で就職活動中の女の子にアドバイスしている男(おっさんと呼ばれていた)がいた。
いっている内容はもっともなんだけど、その語り口は説教くさい。
しかもその声がやけに通って聞こえるので、俺は漫画を読んでいながらもイライラしていた。
斜め前のカップルも来たときはワイワイだったが、男の語りのせいかだんまりとしていた。


いや、いってることは正しいと思うけど狭い飯屋でそんな語るなよ。
べつに俺に関係あるわけでもないのだが、なんか気分悪いなぁーという感じになった。
ああ、あいついやな感じのやつだなぁと感じるやつに久しぶりに出会った。


言葉って、語る人の声やトーン、間など、語り口が気づかないほど大事なのかなと思った。
そういえば誰かを好きになるときもそういうものに自然と惹かれるし。。