手書き


書類を請求するために封書を作成。
たまにこういう機会があるが、必ずと言っていいほど予想外の時間がかかる。


まず、いつまでたっても宛先に何の文字を書けばいいか忘れている。
〜様なのか〜御中なのかみたいな作法の部分で毎回迷っている。
次に必ず書き間違いやあまりの字のへたさに書き直しをしてしまう。
特にデカイ封筒に文字を書くとき、あまりの自分の字の汚さに情けなくなる。


今回は自分の字のへたさを自覚してあらかじめ鉛筆でガイドの線を書いておいた。
しかしそれにしても大きい字を書くとき、なんであんなヨロヨロで、
自信なさげな字になってしまうのか。
普段、文字を書くようにササっと書かないで、真剣にゆっくり丁寧に書こうとしているのが
かえって裏目に出ているのだろうか。
払いや伸ばすところが、ぶるぶるっといかにも震えながら書いたように見えるのがかなしい。


まったく、字がうまい人がほんとうらやましい。
それだけで与える印象がぜんぜん違うもんな。
なんであんなキリッとした字がかけるのだろうか。
こっちは丁寧に書こうとすればするほどなんか今にもぽっくり逝きそうな字になるし。


う〜ん、小学生からやり直しか?