味のもと


最近部屋もあたたかくなってきたのでわりと活動的だ。


今日は、だいこんと牛スジをうす味で煮込んでみた。
牛スジから出てきたダシの旨味があいまって上品な味に仕上がった。


他にも筋子*1が手に入ったのでそれをご飯のおかずにして食べた。


やっぱり昔から慣れ親しんでいる味は身体に優しいのかねぇ。
こってりした濃い味よりも塩っからい濃さの方がからだに合う。
日本酒なんかをあわせればさらにおいしかっただろう。


だんだんと味の好みも食べたいものも親や故郷の人たちの指向ににてくるんだなぁ。

*1:鮭の卵の醤油づけ。いくらとは違って卵を一個一個取り出す前の卵巣にはいったままあじつけしたもの。