飲み会


子供の頃、『どうしてただ飲み物を飲むだけなのに、飲み会なんてたいそうなことば
があるんだろう。』と思っていたが、それもだいたいわかるようになった。


結局、今日俺が感じたように日々発生する愚痴やぼやきを発散するばだったのね。
かっこよくいえば、心のわだかまりを開放する場として大人たちが暗黙に了解するもの。


もちろん、そんなことは大体の想像として子供の頃もわかっていたけど、
こうして実感してみるとたしかに定期的に飲み会がある必要があるわな。


こういう場がなくなっていくこととブログと言う場が多くなっていくことに、
なにか関係性はあるのだろうか。


また、ブログというツールが酒を飲み始める時期にごく身近にある世代と、
そうではなかった大人の世代では、飲み会というもののとらえ方はちがうのだろうか。