感覚を伝える


私は文章によって相手に何かを伝えるときに
どういうイメージをもって書いているのだろうということを考えた。
するとそれは、私が体験したことをいったんぼんやりとした映像として思い浮かべて
そのときの自分の感覚をなぞるようにしているということであるとわかった。


私は何か結論や一貫した主張のようなものを示したいのではなくて、
むしろ結論が曖昧でよくわからない事柄を伝えたいのだと思う。
感じたことに対してどう思うかは人それぞれだ。
私はその感覚を引き起こす体験や現象を言葉、文字にして伝えたい。


感じた体験を人と共有することは根源的な欲求だと思う。
それを『文章として表し、多くの人に伝える』ということは、
考えただけで身が沸き立つような感動を覚える。


私がなにか幸せな夢を見て、
それと同じ夢をどこかのだれかが見ることができたなら、、、


ああ、もう目の前に光景が浮かんでくるよ。