今日を生きよう


サニーデイサービスのアルバム『24時』の三曲目のタイトルだ。
パソコンのすべての曲をシャッフルにかけて流していると、この曲が聞こえてきた。
二年前くらいには狂ったようにハマっていたが、
ここしばらくはまるで忘れ去ったかのように聴くこともなかった。


当時は、これ以外は認めない、というくらいその世界に入り浸っていたから、
実はそれ以後はわざと避けて聴かないようにしていた部分もある。
曲を聴くといやがおうにも当時の記憶を思い出してしまうからだ。
アルバムとはよく言ったもので、音楽はそれを聴くと、
それを耳にした当時の記憶がまさにアルバムをめくるように回想される。


今日を生きよう、という言葉は確かに今の自分の柄には合わない。
毎日さしたる目標もなくだらだらと過ごしているから、
昨日も今日も明日も変わらない。
そこに意志なんてなくて、過ぎ去る日々をただ、はやいなー、とおもうだけだ。
まったくいつからこんな人間になってしまったのか。


本当に久しぶりに聴いたこの曲の印象は、当時とは少しだけ変わっていたけれど、
いまもなお大好きな曲には変わりなかった。
イントロを聴いた瞬間、無意識に曲を飛ばそうと手が動いたが、
曲名の文字を目にした直後その手を止めた。
今日はなぜか聴いてみようか、という気になった。


今日を生きよう

今日を生きよう