sake

酒を飲んで少し酔っている。
350mlのを二本空けた。
二本目のその他雑酒は半ば強制的に口におしこんだ。


うぇ、なんだこれっ、もじゃもじゃした味だなぁ。
なんかくちのなかではじけ回って痛くなるし。
なんだよこれなら水の方が断然うまいって。


たしかに本当においしいお酒を飲んでいる酒じゃないけどさあ、
でも世の人間が酒に払うお金の高さってちょっと高過ぎやしないかね。
今の時期、氷でキンキンに冷やした水がマジで一番うまいぞ。
さっぱりしてるし。


普段はどちらかというと酒が好きなわけなんだが、
ときたまふとこういうことを考える。
たしかに酒の持っている酔うっていうのが大切で、
酔ってしまえばそんなことどうだっていいっていう言い分もわかるけどさ。
それをふまえても酒をなんか特別視しすぎじゃないか?


なんて酔った俺がこんなこと言っては元も子もないんだが。
いやあ、これが飲み屋のたわいもない話ってやつか。