顔の系統


街なんかにでていろんな人を見ると気付くことなんだけど、
どうも何種類かの系統の顔に分類されるような気がする。
(とりあえず明らかに外国人ぽいひとをのぞいて。)


そして一緒の集団の人間はそのうちのある系統の人が中心となっているようだ。
職業によってこんな顔が典型的だっていうのはみんなある程度わかっているだろう。
なんとなく大工の人の顔は想像できるし、
楽家のやっている音楽のジャンルですら顔の特徴がある気がする。


顔によって職の適性がある程度決まる、つまり外見に特徴をもった何種類かの系統の人によって
能力の適性がある程度定まっているのであろうか。


なんだかありそうな感じもするし、ただの決めつけのような感じもする。


たとえばもしそんな分類のようなものが人間という種のなかにあったとしたならば、
自分はいったいどんな系統の人間なんだろう。


う〜ん、自分で考えるぶんにはぜんぜんわからないな。
でもたとえば1000人不特定のひとが集合してみてその中の人をみていれば、
なんとなく自分と同じ系統の人はわかりそうな気がするな。