生ゴミやらのゴミを四日くらいビニールいれてしばって玄関先においておいたら、
そのチャンスを見逃さず、ゴキブリがきちんといた。
まったく、あいつらってちょっとした隙をぜったいに逃さないもんな。
ああっ、ゴミ捨てなきゃなぁと昨日思っていたが、結局そのままにしておいたのが命取りだった。


がしかし、たまたま奴が玄関に入り込んだらしき際に発見したので、
かろうじて被害を最小限に食い止めることができた。
ゴキジェットにて対処。
決死の攻防はめずらしくあっけなく終わった。
もちろん奴らのことだからこんなことを言っている傍らでせせら笑っているのかもしれない。
見つけたやつはドンくさかっただけで部屋にはすでに相当数がいる可能性は否定できない。


元々ゴキブリにはあまり耐性がない。
育った故郷ではまったく見たことがなかった。
彼らに出会ったのは今住んでいる地がはじめてである。


今日の教訓は、水カビがはえるのもゴミをゴキが感知するのも三日が境となること。
三日という数字が家事の基本なのかも。
ごはんも三日前くらいまでしか覚えてないしなぁ。
ああ、三日坊主ということばもあるし、、、