何が得られるのか


人から聞いた言葉から何が得られるのだろうか。
感動して聞いた言葉をどうやって自分の糧としていけばいいのか。


心に響き渡る言葉も、自分が発したものではなくて相手によって発せられたものだ。
それをどうやって理解して、自分のものにしていけばよいのだろうか。
それを自分の心にしっかりと刻み込んでいきたいのだ。


自分は正直いってその答えに相当することを実践できていない。


そういった自分の現状は相手に対して申し訳ないと思う。
本当に感動していないのではないかと自分自身を疑ってしまう。


恥をかいたって、笑われたっていい。
今、目の前にあることから目をそらさず向き合っていきたい。