hygrometry2005-03-23


チロルチョコ きなこもち〜再び

  
以前にもかきましたが*1、完全に僕の中のヒット商品です。
うまい。
チョコときなこもちの完全なる融合です。
まさに駄菓子にしか出せない味ではないでしょうか。
この和菓子と洋菓子という、二つの素材の融合は、
それがおいしいお菓子屋*2であればあるほど出来ない決断であろう。
基本的には、互いに一つの強烈な個性をもち相容れない存在なのだから。
しかしこの二つの存在の奏でるハーモニーはすばらしかった。
ベースはきなこもちのなつかしく、おしとやかな味でありながら、
そこにチョコのとろけるようなあまさが絶妙に加わる。
それはまさに完全な融合で、
きなこもち特有の粉がからみつくうるささは
チョコがとけることで完全になくなり、
さらにチョコの甘ったるさも、きなこの上品な味とかおりでまったく感じない。


そしてここにあたらしいお菓子が誕生した。


~きなこもち choco~


ありがとう。うれしくて五個も買っちゃったよ。

*1:id:hygrometry:20050312

*2:格式ある洋菓子屋さんとか伝統ある和菓子屋さん