『CYCLONE』 森広隆

CYCLONE

CYCLONE



一人でギタリスト、ボーカルをつとめ、作詞作曲もやっている人である。
一般にはファンクと呼ばれるジャンルに属するのだと思う。
影響を受けた音楽家にchar、スティーヴィー・ワンダー
ジェイムスブラウン、ジャミロクワイといった私も大好きな人たちを挙げていたので買ってみた。


エレキギターのカッティングが軽快だ。
切れがあって心地よいグルーブ感をうみ出している。
また上に挙げたアーティスト同様、基本的に演奏を重視した、聴いていて楽しい音楽を作っている。
深くて暗いことも、切なくなってしまう事柄も、
すべてカッティングのビート感で笑い飛ばしてしまえるのだ、というか。
根っこが基本的に明るくて、楽観的な人なんだろうと思ってしまった。


2003年にこのCDを買って以来特に追ってないなかったのだが、なぜかいま無性に気になる人である。
最近は作品をほとんどリリースしていないようだが、是非出してもらいたいものだ。
おもいっきりはじけた曲満載のアルバムを聴きたい。