反省

なんか最近、愚痴が多かったなあ。独白めいた文章をかいてきたわけなんだが、何のわけかこのブログを目にし、気分を害された人がいれば申し訳ないです。
「なら書くなよっ。」という意見は、極めて真っ当な意見で耳が痛いんだけど、いまはそういう意見を受け入れつつも、blogというもののあり方について、自分なりの考えを現在進行形で更新していくという心構えでやってます。
そこで、このブログを更新していくなかの基本的事項として、いまの時点で私が考えていることを挙げてみようと思います。
まずネット社会全体を通じて、

このブログは世界中の誰もが目にする可能性を秘めている。
ここで書いた文章は、すべて私に責任がある。

ブログの特徴として、

名指しでの他人の批判、中傷は出来る限り避ける。
愚痴を書くのであれば、自分に対するものを基本とする。

要するに他人に当たり障りないもの書くということが、前提にあります。自分自身、納得のいく批判をする能力もないし何か言われても責任を負える能力もないので。
という前提でもって、この場を利用しています。筋トレしながら「うおーっもうだめだ。死にそう。」とかトランプで神経衰弱しながら「なんで俺の頭はこんな鳥アタマなんだ。」という「自分にたいしてなんかうるせーこと言ってるけど、はたから見ればおもしろいな。」なんて感じで書いていければいいかなと思っています。
しかも限りなくひっそりとね。